FC2ブログ

04

16

コメント

THE NEXT GENERATION パトレイバー EP1を見てきました

見てきたんですけど、超超超面白かったです。
映画監督として、あるいはストーリーテラーとして、円熟した「オシイズム」を感じました。

宮崎駿さんなんかもそうだと思いますけど、思想を思想として嫌みなく面白いストーリーに混ぜ込ませることが出来るって、本当にすごいことだと思うんです。エンタメをきっちり押さえて、楽しませつつこっそり思想、この場合「オシイズム」とでも言うべきでしょうが、それを混ぜ込めるというのは、やっぱりスゴイ監督は違う!見習わなきゃ……自分はまだまだ青いし未熟だなぁ……というふうなことを思いました。

ブルーレイ買って、再生しながら「ここがアレのオマージュ」「このセリフはパト2」「このセリフはアニメ版パトレイバー」「内海出せ」「グリフォンイラネ」とかいった具合に友人とひたすら反省会したんですけど、やっぱり押井スゴイ!みたいな結論になって、俺もお前もトコトン押井信者やなー、と再認識しました。

けど、その後、ニュースとか見てたら、
「ロボットは人が乗るものじゃない」
っていう押井さんの発言に、「えー?」みたいなことを言っている人が多いということを知りました。
でもそれって、劇場版パトレイバーをそれこそ200回見た人なら全力で首を縦に振りまくると思うんです。

そうですよ!

ロボットは人が乗るものじゃないし、つーか二足歩行ロボットってぶっちゃけ時代遅れだと思うんです。

だってロボットって、何かしらの「二足歩行である」ということの理由がないと、単に金のかかるオモチャじゃないですか。
それをあえて運用している理由付けを色々、まあガンダムならミノフスキー粒子、エヴァならATフィールドといった具合に、考えているわけですけど、パトレイバーは特にそういうんじゃなく、単に現実世界にレイバーという巨大二足歩行ロボットが現れてレイバー犯罪が出てきた、じゃあ警視庁も導入しよう、という話になっているわけで、よく考えればレイバーが存在する理由なんてそもそもないんですよ。

現実にないから、映画にもない。
これでいいと思うんですけどねぇ。

いや、やっぱり僕ってロボット嫌いなのかな。
そうなんだろうな。
うん。
はい。
では。
スポンサーサイト
[PR]

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://min35.blog109.fc2.com/tb.php/282-ef48717c

プロフィール

水無瀬さんご

Author:水無瀬さんご
水無瀬さんご
2010年デビュー。以後あれやこれや。

★★今までに出た本の一覧はここをクリック★★
↑今から出る本も(一部)検索できます。


*連絡先*
ホームページ:http://sango.productions/
メールはここ:35minase@gmail.com
ついったー:http://twitter.com/minasesango

*おひねり*
Monacoin : MMrytdtffWoDfRSbK3VbgYqZchK4JRCdQD

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad