FC2ブログ

11

05

コメント

イベントマップ全攻略完了の作戦報告

e-5.png

E-5クリアしました。

昨日の22時ぐらいに始めたんですが、まぁ朝ぐらいまでには終わるだろうと思ったら終わらず、仮眠して昼からまた回復したゲージを削って18時頃、ようやく作戦終了しました。

今回は戦略ミスが否めませんでした。
バカです。ものすごいバカです。

攻略Wikiより引用
mapE201311_05.jpg

E-5の攻略ポイントは「速度統一」がキーです。
低速ないし高速の艦で統一すると、A→B→E→I→Kとボスまで一直線です。
また金剛型戦艦2(多くても少なくても不可)だとショートカットしてB→D→K(Jに行くこともあり)に行きます。

というわけで、(1)ゲージを削る→(2)とどめを刺す、の二段階に分けて作戦を遂行します。

ところが(1)は簡単で、潜水艦4隻で行けばいいだけです。潜水艦は速度が統一されているため、ボス一直線ルートを辿りますが、IとKでは軽巡および駆逐艦が出てこないので、実質ダメージ0で通り抜けることができます。AとEさえ乗り切れば、いや、Aで大破さえしなければ、Eを生き延びられるのは確定なので、実質Aだけ神経を尖らせれば良いだけとなり、ボスに悠々たどり着いて一方的に砲撃できます。
とはいえ砲撃が当たらないこともあるので、支援艦隊を上手に使いつつ、ゲージが0になるまで削ります。

まあそれは簡単なんですよ。

さて(2)です。(2)に15時間ぐらいかかりました。
最初の構成は金剛型4、重巡2の高火力編成だったのですが、夜戦での火力(与ダメージ)は戦艦よりも重巡、さらには軽巡、駆逐艦の方が高くなる傾向にあるため、戦艦と重巡主体でボスを殴りに行くのは完全に戦略ミスです
昼戦でのボスのゲージ破壊はまず無理と考えた方が良いでしょう。ボス以外の姫が2体もある上、HPも非常に高いので、普通に殴り合っていただけでは単純にダメージを吸収されてしまいます。そのまま夜戦にもつれ込んでも、戦艦・重巡ではやはり破壊しきるだけの火力は出せません。これに気づくのに10時間ぐらいかかってしまい、無意味に資源を浪費することになってしまいました(※バカ)。

というわけで実際にボスを破壊した編成です。
20131105182622.png
装備:戦艦(46cm砲×2、15.5cm副砲もしくは三式弾、電探)、重巡(20.3cm砲×2、15.5cm副砲、三式弾)、駆逐(魚雷×3)、雷巡(15.5cm副砲×3)

旗艦の雪風は運が非常に高いので、夜戦カットイン攻撃の成功率も非常に高くなります。カットイン攻撃だと与ダメージ400以上も期待出来るのですが、旗艦にしていると基本的にはボスを狙ってくれることはあまりありません(それでも旗艦になっているのは単に大破して足手まといになるのを防ぐためです)。
ですので昼戦でできるだけボス以外を倒しておき、カットインでなるべく姫を狙ってくれるよう祈ります。まぁ狙ってくれなくても、夜戦でボス以外の姫を落としてくれれば十分です。
また、夜戦では上から順番に攻撃していきますので、金剛型2隻を雪風の次に配置して、ルートを固定してもらい、ボス以外の姫に攻撃してもらいます。
最後にいわゆるハイパーコンビを配置して、二回攻撃でボスを撃破してもらうことを期待します。ハイパーコンビにはあえて甲標的を搭載させず(昼戦でボスに対峙した時、開幕雷撃で与えられるダメージの期待値が非常に低いため)、夜戦での火力上昇を狙って副砲を3つ積みました。

ただこのメンツでいつもうまくいくわけではなく、雪風は運が高いとは言え駆逐艦ですので、道中大破帰還も二度ほどありました。また、ハイパーコンビも「防御力はないんだよぉ~」の言葉通りペラ装甲ですので、大破したら帰還せざるを得ません。

また駆逐艦と軽巡(ハイパーコンビ)の昼戦での火力は非常に低いので、支援艦隊による砲撃も頼みにしなければならないでしょう。(以下は支援艦隊。装備は46cm砲をあるだけ積んで、足りない分は41cm砲で埋めました)
20131105182629.png

従ってこの編成でうまくいくには、
(i)全編成ほぼ無傷か、中破でボスにたどり着くこと
(ii)支援艦隊と昼戦の砲撃で、最低でもボス含む姫3体以外の全部を撃沈すること
(iii)夜戦において、ハイパーコンビの攻撃順になるまでにボス以外を倒し、ハイパーコンビにつなぐこと
(iv)夜戦においてハイパーコンビが大破していないこと
の全条件が揃わなければいけません。
特にE-4との最大の違いは、ボスのマスで姫がボス含め3体いるという所で、この姫のクソ高いHPを削る工夫と運が、E-4とE-5の攻略難易度を分けているものと思われます。

また、最後のスロットには必ず女神もしくは通常ダメコンを装備していましたが、最終的には外しました。HPが250ある女神二体を潰すため、戦艦の攻撃ミスはできるだけなくしておきたかったので、電探を装備することにし、道中大破したら潔く帰還することにしました。結果論かもしれませんが、電探もしくは副砲の効果は大きく、これで最終的にボスをギリギリ破壊することに成功しました(最後は一番最後尾の北上さんが残り約150HPのボスに80ダメージ×2というかなりきわどい勝利でした)。

そういうわけですので、武蔵も手に入れたことですし、仕事しますちゃんとやります
スポンサーサイト
[PR]

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://min35.blog109.fc2.com/tb.php/264-e9001d41

プロフィール

水無瀬さんご

Author:水無瀬さんご
水無瀬さんご
2010年デビュー。以後あれやこれや。

★★今までに出た本の一覧はここをクリック★★
↑今から出る本も(一部)検索できます。


*連絡先*
ホームページ:http://sango.productions/
メールはここ:35minase@gmail.com
ついったー:http://twitter.com/minasesango

*おひねり*
Monacoin : MMrytdtffWoDfRSbK3VbgYqZchK4JRCdQD

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad