FC2ブログ

09

08

コメント

iMac G4のファンをツマミでコントロールできるようにするぞ

あ、そういえばみなさん、東京オリンピック開催候補のあのバッジ、使ってました?
俺は使ってました。就活の時。
面接担当した皆さん、イェ~イ見てるぅ?
心配しなくても、オイラは頑張ってるぜ。

さて。
ちょっと入院したりしていました。
Q.どこか悪いんですか?
A.頭です!
頭が悪くて入院してたんですが、病院というのはなんとかしてくれるもんですねぇ。
けどもう入りたくないです。飯、マズかったですし。

奈良県民豆知識
奈良県立病院の飯はうまいぞ!
入院するなら奈良県立病院にしよう。
奈良県立病院は、一見マズそうに見える野菜の煮物とかがなぜかウマイんですよ。
出汁の取り方みたいなのがいいんでしょうね。
オイラが頭を治療してもらった病院は、見た目マズそうなものはだいたい期待を裏切らずにマズかったです。

閑話休題。

iMac G4のファンを取り替えたりして、まあそれぐらいはトルクスネジを回せるドライバがあれば簡単なんですけど、今時のファンって、最大回転数で使うことをあんまり想定せず、中ぐらいの回転数でちょうど音も静かになるように設計されてるみたいですね。
で、本来はiMac側からファンの回転数を制御できるんですが、ファンを交換すると、できなくなります。最大回転数で回っちゃいます。これは俺がめんどくさがって、マザーと繋がったコネクタを使わず、電源から直でファンにくっつけたからです。
じゃあ途中にファンコンかませればいいですね。
「電源⇒ファン」だったのを、「電源⇒ファンコン⇒ファン」にすればいいわけです。
で、そのファンコンを、G4の外に出すと。

これを使いました。シンプルな1chファンコンです。

アイネックス 3.5インチベイ ファンコントローラー (リアスロット付) FC-01W-BKアイネックス 3.5インチベイ ファンコントローラー (リアスロット付) FC-01W-BK
(2008/10/22)
AINEX

商品詳細を見る


モデムを外して、そこからファンコンを外に出します。
モデムはネジザウルスで外しました。
DSCN0055.jpg

こんな感じに。
DSCN0063.jpg
DSCN0067.jpg

結果は大勝利でした。
入院してたらいつの間にか熱暴走の時期が過ぎてしまっていましたが、是非皆様もチャレンジしてみてください。まだまだiMac G4も戦えますよ!
スポンサーサイト
[PR]

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://min35.blog109.fc2.com/tb.php/255-ed5501d5

プロフィール

水無瀬さんご

Author:水無瀬さんご
水無瀬さんご
2010年デビュー。以後あれやこれや。

★★今までに出た本の一覧はここをクリック★★
↑今から出る本も(一部)検索できます。


*連絡先*
ホームページ:http://sango.productions/
メールはここ:35minase@gmail.com
ついったー:http://twitter.com/minasesango

*おひねり*
Monacoin : MMrytdtffWoDfRSbK3VbgYqZchK4JRCdQD

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad