FC2ブログ

08

04

コメント

LEDじゃないとガマンできないのっ!~ThinkPad T61p LED化

ノートパソコンの液晶は、基本的に後ろから光を当てて見えるようになっています(これがバックライト)。
バックライトには二種類あって、蛍光灯とLEDの二つと思って頂ければ。
蛍光灯は死ぬ間際、暗くなりますよね。
だからLEDじゃないとガマンできないのっ!

ThinkPad T61pをLEDにしました。
中国から直輸入で……はできないので代行業者使って6000円ぐらい。
IMG_0613.jpg

いやぁ中国はすごいですね。本来こんなのThinkPadの開発元では全然予想していなかったのを、基板作ってLEDも作ってキットにしちゃうんですから、まだまだ世界の工場ナメてられんなという感じです。

でまあ液晶をベコンと外す、と(※よい子はマネしちゃダメな改造方法)。
IMG_0614.jpg

で、点灯確認。
IMG_0616.jpg

うおおまばゆい!
目、目がぁ~~~(精一杯の時事ネタ)。

で、はめ込んで……その、蛍光灯よりはるかに光量が上がっているんですが、これを伝えるための手法が、今iPhoneもしくはPentax 645(T-MAX 100白黒フィルム)しかないのでこんな感じですという感じで勘弁して欲しいという感じで感じます。
IMG_0619.jpg


やはり隅々まで明るい!
IMG_0620.jpg


全体的にはX61のSXGA液晶をLED化するより、遙かに簡単でした。
というのは金属枠が超簡単に取り外せるので、それをガイドレールに使って固定できるので、光漏れとかがあまり生じません。超不器用な俺でもできました。
それから基板もちょっとでかいですので、これも割と簡単に取り扱えます。
T61pは設計思想がアメリカンな「デカい」「丈夫」「少々粗く取り扱っても平気」という条件を満たしているので、荒っぽくベコンと外してベコンと入れるイメージでどうぞ。

T61pはかつてのフラッグシップなのに割と投げ売りされている率が高いので、バックライト交換とかやれば速攻気持ちよくなれるお買い得商品だと思います。

んじゃ原稿やるんで。
スポンサーサイト
[PR]

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://min35.blog109.fc2.com/tb.php/245-ecc37df9

プロフィール

水無瀬さんご

Author:水無瀬さんご
水無瀬さんご
2010年デビュー。以後あれやこれや。

★★今までに出た本の一覧はここをクリック★★
↑今から出る本も(一部)検索できます。


*連絡先*
ホームページ:http://sango.productions/
メールはここ:35minase@gmail.com
ついったー:http://twitter.com/minasesango

*おひねり*
Monacoin : MMrytdtffWoDfRSbK3VbgYqZchK4JRCdQD

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad