FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01

14

コメント

ソニーに大量にお布施したという話

あああああー。
どうも。みなさん元気っすか。オイラはあんまり元気じゃないです。
明日胃カメラだしね!!


ワルキューレロマンツェ(仮)ワルキューレロマンツェ(仮)
(2014/02/04)
水無瀬 さんご:著 Ricotta:原作

商品詳細を見る


これの最終の詰めがホントしんどかったです。いやしんどかったのは俺だけじゃなくて編集W氏とかも徹夜したりしてまして、電話かかってきて「今なら寝ても良いです!」「ほんとですか寝ます!」ってぐらいのそういう修羅場だったりでありました。


ノートパソコン買いました。
もう去年のことなんですけど、液晶のブチ割れたThinkPad X61からよーやく買い換えることができました。
その名はVaio Pro 11です。

ソニー SVP11218CJBI VAIO Pro11 ブラックソニー SVP11218CJBI VAIO Pro11 ブラック
(2013/06/22)
ソニー

商品詳細を見る


まあ選んだ理由は色々あるんですけど、まずUSキーボードじゃないとダメという前提があるので、残念なんですけど国内のメーカーのほとんどはそこで候補から落ちます。
USキーボードが選べるメーカーは、
・Apple
・SONY
・DELL
・Lenovo
ぐらいしかないんですよね。でLenovoのThinkPad Edgeシリーズにしようかと思ったんですが、知り合いが「人柱用に買ってほとんど使ってないVaio Pro 11あるけどいる?」って言われて速攻契約成立させました。
で、受け取ってみたらフルカスタムされていて、まさか俺のためにカスタムしたんじゃないかってぐらい良い感じのカスタムがされてました。
CPUはi7-4500U、メモリ4G、ストレージ256GB、USキーボード、Windows 8 Pro、タッチパネル無し。
相当カスタムされてるのにかなり安く譲って頂きました。ありがとう!

で年末に届きました。
届いて……すぐの感想は……

かなり、微妙。

でした。

まず文字がちっさい!11インチにフルHDを詰め込むというのはちょっとヤバイ!
あとWindows 8の操作がわからん!アカウント設定が意味分からん!
どこからデスクトップに行けば良いんだ!

とかまあそういう設定面での不満はあったんですけど、一週間ほどしてなんとかストレス無く使えるようになりました。
やったことは、
・スタートボタンの表示
・スタートボタンを押して最初にアプリ一覧(タイルじゃなく)が出るようにした
・デスクトップにマイコンピュータなどのアイコン設置
・その他諸々(おぼえてない)
とかです。
でまあ、結局の所秀丸とATOKがまともに動いてくれれば仕事はできるので、それはそれでいいんですけど、ストレス無く動かせるまで相当時間がかかりました。
ただ、そういった設定面でストレス解消ができると、今度は再起動の速さとかスリープの復帰時間とか、Windows 8の良い面がきちんと出てきて、まあまあ、8も悪くないじゃないかと、そんな感じに思えてきています。

ハードウェア的な面では、
・文字ちっさい
・キーボードがしょぼい
・天板が傷つきやすい
・キーボードが指紋でベタベタになる

といった不満面はありますが、

・11インチなのに広いデスクトップ
・慣れればまあまあ使えるタッチパッド
・圧倒的なバッテリーのスタミナ
・超軽い

みたいな、「やっぱ手放せねぇ!」要素が増えてきて、次第に不満面もなくなってきている感じです。
目も慣れてきたしね。
ユーザーに慣れを強いるというのはあんまりよくないとは思うんですが、でもこの軽さ、バッテリーの持ちを考えると、手放せないなぁと感じています。
キーボードも……まあ……お世辞にも良いとは言えませんが、お世辞で言うなら、使えないことはない、ですね。
よくThinkPadのキータッチがいいと言われていますけど、あれはノートパソコン業界全体でキーボードが劣化していく中、劣化度が低かった、というだけの話であって、ThinkPadのキーボードは年々クソになっています。
ThinkPad s30のキーボードは気持ちよかったなぁ……。

あとシートバッテリーをつけて、の話ですが、コミケ会期中ずっと電源をつけていてもバッテリーにまだ余裕があったので、バッテリーの持ちは本当にいいです。
ThinkPadのでかいバッテリーの重かったことよ……。




ところで最近、仕事中はずっとラジオを聞いて過ごしています。

SONY ICF-SW7600GR FM/AM/短波ラジオ 『並行輸入品』SONY ICF-SW7600GR FM/AM/短波ラジオ 『並行輸入品』
()
ソニー

商品詳細を見る


短波も聞けるので、部屋の外にでかいアンテナ《縦180cm》をつけ、北朝鮮の放送とか聞いたりしています。
あ、いや、普段は普通にNHK第一とか聞いてますよ。
あと夜は、関東のAM局も入りますね。
昔、伊集院光の深夜の馬鹿力のテープを、浦安に住んでる友達に送ってもらってた頃を思い出しました。


……と、最近なぜかSONYのデバイスが増えているのですが、ホントたまたまです。たまたま。
でもやっぱ、SONY、いいですよ。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

プロフィール

水無瀬さんご

Author:水無瀬さんご
水無瀬さんご
2010年デビュー。以後あれやこれや。

★★今までに出た本の一覧はここをクリック★★
↑今から出る本も(一部)検索できます。


*連絡先*
ホームページ:http://sango.productions/
メールはここ:35minase@gmail.com
ついったー:http://twitter.com/minasesango

*おひねり*
Monacoin : MMrytdtffWoDfRSbK3VbgYqZchK4JRCdQD

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。